QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
過去記事

2011年11月26日

一日一善


誰にでもできる平凡なことを、誰にもできないくらいに、

徹底して続けてこられた【イエローハット相談役】の鍵山秀三郎さん
http://arigatou358.naganoblog.jp/e369637.html


継続や重続がとっても大切だと頭では解っていても、

いざとなるとナカナカ難しく考えてしまい

続かなくなってしまうのが人間の性だと思います。


そこで、普段出来ている出来ていないは別としてface06^^;

自分なりに簡単に出来る「誰にでもできる平凡なこと」を、

ちょっとだけピックアップしてみました(ジブンノタメデスケドネicon12


キーワードは一日一善
頑張らなくてもできる、ちょっと良いこと(*^-゚)vィェィ


先にお話したように、何ごとも継続することが一番大切です

ペラッペラの薄い紙があっても、

一枚では重みも厚みもなんにも感じませんよね。

でもそれが1日1枚、365日。。。それが何年も何年も積み重なったら、

それはそれは重く厚くなってきます

それが積み重ねるってことでしょう


とはいえ、無理をしなければできないようなこと、

頑張らなくてはできないことでは、私はそもそも続きませんから^^;

簡単なことでいいので、誰にでもできることを、

誰にもできないくらいに続ける。。。ってことを、

常に意識してみたいと思います(ニコニコface02


◎誰にでもできるちょっといいことicon06

 ・靴を揃える。

 ・道ばたのゴミを拾う。

 ・車の運転中、横断歩道で歩行者に道を譲る。

 ・お店などの駐車場では、足腰の弱い人が近くに止められるように、
  できるだけ奥から車を止める。

 ・レストランなどで食事が済んだ後は、
  お店の人が片付けやすいように食器をそろえておく。

 ・トイレや洗面所等を利用した時、
    次の人が気持ちよく利用できるように、
  少しでも綺麗にしてから出てくる
(少しでいいから)。



他の人の立ち居振舞いを見て、なんか素敵だなicon06って思えたことで、

自分にもできそうだと思ったことは真似していくといいですね。

それと、

日常の中の当たり前なことを当たり前にする。。。ということも、

とってもとっても大切です。


例えば笑顔で挨拶

「はい!!」という気持ちの良い返事。。。etc


しかし気持ちが沈んでいるときとか、元気が出ない時というのは、

そういうことすら辛く感じる場合もありますから、

無理をしないように、今の自分に頑張ることなくできること。。。を、

日々、一日一善続けて行きたいと思います

大切なのは、何よりも継続ですからね(ニコニコicon12



ありがとう ありがとう ありがとう(オカゲサマのオカゲサマ~)

うたしショップのんき屋のほ~むぺ~じ
http://park5.wakwak.com/~nonkiya358/

長野県内初!!
~Nalelu商品取り扱い始めました♪~
フリマボックス伊那店 0265-76-5445

うれしいなぁ たのしいなぁ わぁ~ しあわせぇ~(ユルルンル~ン♪)


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
カタカナの「シ」
なんかえげつない花
免疫力次第
世にも稀な・・・
そりゃそうでしょうよ
脱イライラループ
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 これは愚痴なのか!? (2024-05-09 16:10)
 言葉の力 (2024-02-11 16:00)
 おとなしい (2024-01-30 16:46)
 心もしかり (2024-01-03 08:53)
 コロナ後遺症。。。 (2023-10-28 15:09)
 車間距離 (2023-09-28 17:40)

Posted by 重盛太一 at 11:17│Comments(0)ひとりごと
コメントは当方承認後の受付とさせていただきます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。