QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
過去記事

2011年04月20日

何か問題でも?


忘れたっころにやって来られるお客さまで、毎回毎回、何かしらの疑問を投げかけて来る方がいらっしゃいます


 自分の価値観を押し付ける人をどう思いますか?。。。とか、

 暴力を振るう人って可愛そうですよね。。。とか、

 風俗に行く人ってどう思いますか?。。。とか・・・。


本人以外の質問ばかりを投げかけられるので

それがアナタにとって

何か問題でもあるんですか?

みたいな感じで受け答えするしかなく
、たま~にウンザリしてしまうことがあります。


相手は己の映し鏡。。。


だということは常々意識しているのですが、その度に、

あ~まだまだオイラにも

こういう批判的な見方をするところがあるんだな~と

少なからず己を省みながら、それでも少なからず、そのお客さまに嫌悪感を感じてしまっていたところがありました。


今朝もお店にこられて話を聞いていたのですが、帰られた後にふと思いました。

己の価値観で、世間の納得 “したくない” 問題ばかりをかき集めて、質問という名の不平不満を投げかける人がいる。。。


一方で


そういう人を、面倒くさいだとか、ウンザリするみたいに、批判的な眼差しで見てしまっている自分がいる。。。


なんか・・・

おんなじじゃん!!

う~む・・・やっぱり目の前に現れてくれる相手は、己の映し鏡やね。。。


反対運動からは何も生み出さない。。。ということを、頭だけで理解していた “だけ” だった数年前

“反〇〇運動” とかをしている人たちを、“反対” してしまっている自分に氣づいて、ドキッとしたことがあったのですが


未だ自分は・・・

なんにも成長していなかった!!

ということに改めて氣づかされました(汗)icon10


ただの不平不満ならば、今まで、

右から左へ~~(ユルルンル~ン♪)

って受け流せられる自信があったのですが、質問という形で来られると、少なからず対応してしまう自分がいたことにも氣がつきました

苦手だと思ってしまう相手すら、ある意味、いろいろ勉強させて頂ける “ありがたい” 存在なんですね(ニコニコ)

やっぱり頭で解っている(つもり?)だけじゃぁマダマダだな~(ハンセイ)



ありがとう ありがとう(オカゲサマのオカゲサマ)

うたしショップ暖氣屋(のんきや)のほ~むぺ~じ

うれしいなぁ たのしいなぁ わぁ~ しあわせぇ~(ユルルンル~ン♪)




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
カタカナの「シ」
なんかえげつない花
免疫力次第
世にも稀な・・・
そりゃそうでしょうよ
脱イライラループ
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 これは愚痴なのか!? (2024-05-09 16:10)
 言葉の力 (2024-02-11 16:00)
 おとなしい (2024-01-30 16:46)
 心もしかり (2024-01-03 08:53)
 コロナ後遺症。。。 (2023-10-28 15:09)
 車間距離 (2023-09-28 17:40)

Posted by 重盛太一 at 12:42│Comments(2)ひとりごと
この記事へのコメント
すべて「自分」ですよね

自分が何を発信していくか

その方に「何が問題なのか」をお伝えしてあげると心が解放されるのではと思いました。

映し鏡と見ることは素敵ですね。

「嫌な気持ち」って神様やご先祖さまからのプレゼントだと思ってるんだ

そんな気持ちになったら「離れろ、聞く必要ない」という風に自分は受け止めます。


実質のない空虚な言葉をいう人は風と思って吹かせておけばいいんじゃないかな。
Posted by たんぽぽ at 2011年04月20日 13:07
ぽぽたんありがとう♪
なるほど、

>風と思って吹かせておけば・・・

そうしちゃおっと(笑)
改めて、自分の発する言葉というものを自覚していきたいね(ニコニコ)
Posted by 孫悟空孫悟空 at 2011年04月20日 15:37
コメントは当方承認後の受付とさせていただきます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。