QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
過去記事

2009年08月17日

『人生が全部うまくいく話』

『人生が全部うまくいく話』


斎藤一人さんの書籍

人生が全部うまくいく話

以下抜粋 (要点を短くまとめてあります)


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


スプーン曲げができるとか、

手のひらから灰を出せるとかいうような超能力があるからって、

それが何だっていうんですか?

スプーンを曲げても、手から灰が出ても、

それがなんの役に立つっていうんですか?

そういうのが大好きな人は、それはそれでいいんだけど、

私はいつでもそういう人に言うんだよ。


それがなんなんだって。

それよりすごいもの、いっぱいあるぞって。


オカルトみたいなことを見てきて「すごいですね」って、なにがすごいんだか。

そういうものに流されちゃいけないの。

「それがなんなんですか?」って、一回聞かなきゃ駄目なの。

そういうものに流されちゃいけないの。


やっぱり、自然界の本当の神の恵みのおかげで、

ちょこっと種を蒔いたら、こうやって出てくるんだよ。

米はたわわに実るんだよ。これが偉大なんだよ。


なぜ、そっちに感心しないんだよって。

なぜ、米作ってる人に感心しないんだよって。

そういう人たちが、俺たちの食べる米、作ってくれているんだよ。


かまどだってそうなんだよ。

昔は俺たちの飯、ず~っとね、あのかまどでまかなっていたんだよ。

かまどには感心しないけど、手から灰が出ると感心したりするんだよ。

わざわざインドまで会いに行きました、って。

なんなんだよ、それは。


俺たち自分の生活を支えてくれているものを、しっかり見るんだよ。

しっかり見なきゃいけないんだよ。


どんなに貧しくたって、たいがいの人は犯罪も犯さずに、

せっせと生きているんだよ。そういう人がすばらしいんだよ。

前歩いているおじさんとか、おばさんがすばらしいんだよ。

目の前にあることがありがたい」とか、

目の前にいる人がすばらしい」とか、

この人がすばらしい」とかなのよ。


そのすばらしさがわからないで、はるかかなたにまで行って、

何万人のうちの一人に選ばれて会ったんですって喜んでいるの。


そういうのが大好きな人は、それはそれでいいんだけど、

「それがなんなんですか?」って、一回聞かなきゃ駄目なの。

そういうものに流されちゃいけないの。


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ここで一人さんがおっしゃっているのは、

摩訶不思議なことだとか、奇異的なことに心を奪われないで、

現実をしっかり見ましょうね。。。ってこと。


そして、

けっして特別なことではなくても、

(一般的に見て)小さいこと・些細なことにでも『感動できるこころ

ありがたいな~って思える『感謝のこころ』が大事なんだよ♪

ってことなんだと思います。


『奇跡』って、その人がどう感じるか、どう捉えるかだけですよね。

例えば小さな種さんから芽がでたとか、つぼみさんが開いたとか、

今日、ご飯さんを食べられたこと、お布団さんで寝られたこと。。。

昨日まで『ツイてる』や『ありがとう』が言えなかった人が、

今日は言えた。。。ということも、とってもステキな『奇跡』です(ニコニコ)


つまり、

その人自身が『感動』できたことがらが、

その人にとっての『奇跡』
なんですね。


本当にみんながびっくりするようなことでなければ、

『奇跡』って思えなくてもいいんですけど、

どうせなら、

小さいこと・些細なことにでも感動できる
豊かなこころ』を

育てていけるといいですよね~(ニコニコ)



うたしショップ暖氣屋(のんきや)のほ~むぺ~じ
http://park5.wakwak.com/~nonkiya358/

うれしいなぁ たのしいなぁ わぁ~ しあわせぇ~(ユルルンル~ン♪)
 


同じカテゴリー(斎藤一人さん)の記事
 キャンドルサービス (2011-03-30 12:59)
 心の灯 (2010-02-12 11:59)
 間違いなく成功する人の話 (2009-12-12 11:04)
 幸せの道 (2009-11-27 10:09)
 『地球が天国になる話』 Final (2009-08-14 09:20)
 『地球が天国になる話』 Vol.4 (2009-08-13 10:49)

Posted by 重盛太一 at 09:49│Comments(2)斎藤一人さん
この記事へのコメント
本当そうですね。ご飯が頂けて、お布団で何の心配もなく寝られる奇跡。気付かせてくれて、ありがとうございます。

神さまはすごいなぁ。太陽の恵み、水、空気 みんなタダだし(笑)ありがたい恵みに感謝ですネ。

ありがとう(^o^)/
Posted by りぼん at 2009年08月17日 15:13
りぼんちゃんありがとう\(^∇^)/
ついつい『当たり前』って思ってしまうものごとも、
よくよく考えると、ありえないくらいすんごい奇跡ですよね♪
そういうことに氣がつけるってことも、
すんごいありがたいですよね~(ニコニコ)
Posted by 孫悟空孫悟空 at 2009年08月17日 17:35
コメントは当方承認後の受付とさせていただきます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。