QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
過去記事

2009年06月24日

【全く逆の作用】


『嫌味や皮肉でチクチク刺せば、ひと刺しごとに相手は離れる』


相手に無関心だったら、嫌味も皮肉も言わないでしょう。

無関心でないどころか、

もっと自分に関心を持ってほしいから、

気持ちを向けてほしいから、

嫌味や皮肉を言ってしまうのだと思います。


例えば、

いつも仕事で遅くなる恋人から常に待たされる人がいるとします。

我慢し続けていたが、自分の感情がコントロールできなくなって、

ついこんなことを言ってしまったとしましょう。


「そんなに仕事が好きなら、仕事と結婚したら!」


その恋人を少しでも自分に向かせるために言った

ひとことであったのでしょうが、結果は逆になるのです。

そういう形でチクチク刺せば、相手は痛いから離れる。

離れた相手を取り戻そうと、さらに嫌味や皮肉を言う。

つまり、さらにチクチク刺す。

すると相手はさらに(痛いので)遠くに逃げる。

どんどん離れていってしまうわけです。


よく考えてみると、

目的はその人を追いやる事ではなかったはず。

「もっと近くに居てほしい。近くに来てほしい」

と願ってのことだったでしょう。

目的を考えれば、嫌味や皮肉は、目的に近付くどころか、

全く逆の作用しかありません。


  ~小林正観さん著『22世紀への伝言』より~



うたしショップのんき屋のほ~むぺ~じ
http://park5.wakwak.com/~nonkiya358/

うれしいなぁ たのしいなぁ わぁ~ しあわせぇ~(ユルルンル~ン♪)



同じカテゴリー(小林正観さん)の記事画像
蓮の花
【がん患者が発生したわけ】
同じカテゴリー(小林正観さん)の記事
 宝探し (2011-08-13 11:27)
 【悪い予言は信じなくていい】 (2010-09-09 09:09)
 『「き・く・あ」の実践』 (2010-08-29 10:12)
 人生の意味 (2010-05-22 10:20)
 蓮の花 (2010-01-20 08:53)
 三つの知③ (2010-01-06 10:49)

Posted by 重盛太一 at 18:53│Comments(5)小林正観さん
この記事へのコメント
人間の悪い癖ですねぇ^^;

自分では気を付けているつもりでもなかなか穏やかでいることが出来ないものですねぇ^^;
Posted by ∞ike∞∞ike∞ at 2009年06月24日 19:42
人間の悪い癖ですねぇ^^;

自分では気を付けているつもりでもなかなか穏やかでいることが出来ないものですねぇ^^;
Posted by ∞ike∞∞ike∞ at 2009年06月24日 19:42
気を付けようと思います
ありがとう

感謝します
Posted by りぼん at 2009年06月24日 21:11
ikeさんありがとうございます\(^∇^)/
なかなかね^^;
その『刺し言葉』すら楽しめるような間柄だったら素敵ですね(ニコニコ)
Posted by 孫悟空 at 2009年06月25日 15:33
りぼんちゃんありがとう\(^∇^)/
おいらもちょくちょく皮肉っちゃう時があると思うので、
氣をつけなきゃな~^^;
Posted by 孫悟空 at 2009年06月25日 15:36
コメントは当方承認後の受付とさせていただきます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。