QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
過去記事

2012年01月27日

看護師さんの一言


平日のAM8:50から始まるラジオ番組、

武田鉄矢さんの『今朝の三枚おろし』という番組を、

いつも楽しく視聴させていただいております。
http://www.joqr.co.jp/bbqr/index.php


最近は鉄矢さんが入院されていたときの様子を、

面白おかしく、そして、生々しく説明してくれています


今朝のお話なのですが、

個人的に名言だな♪って言葉がありましたので

うろ覚えながらお伝えさせていただきますね(ニコニコface02


手術を終えてしばらくしたある日のこと、

咳をした時に、どす黒いタンが出たそうです

おそらく血がまじっていたのでしょう


手術後ということもあり、

ろくに身動きもとれず、

身体に力も入らない状態だったため

鉄矢さんはそのタンを見て、

情けなさや惨めさ、そして恥ずかしさみたいな感覚を

一瞬感じられたそうです。


そんな時、

それを見ていた看護師さんの一言に

感動されたそうです。


さて、


その一言とは・・・



『良いタンが出ましたね~♪』



何氣ない一言なのかもしれませんが、

これ、すごい言葉だと思いました


情けない、見られたくない、恥ずかしい・・・

という思いに捕らわれていたその瞬間

看護師さんの発した一言によって、

そのタンが出ることは、

恥ずかしいことなんかではなく


良いことだったんだ・・・

と思えるようになれますよね。


むしろ褒められているみたいですface02


鉄矢さん自身も、

凄く救われたような感覚になられたとのことでした


日本の医療の最先端、目指すべき高みとは

ブラック・ジャックさんや、

南方仁さんなどの医療技術にあるのではなく

一人ひとりの患者さんに接する看護師さんたちの、

何氣なく自然な、

心遣いにある・・・

のようにも言われていました(キラキラicon12


良い〇〇が出たね~♪

これ、いろんな状況で使えますよね


う〇ちをオモラシした赤ちゃんに言ってあげたりicon12

タンや鼻水を垂らしてしまった子どもに言ってあげたりvolunteer


叱られると思っていた時face10

嫌な顔されると思っていた時にface07


良い〇〇が出たね~♪

ってニコニコされたら、本当にすごく救われると思います。

個人的にもこの言葉、

使わさせていただこうと思いました~icon12


・・・ということで、

個人的に楽しみな武田鉄矢さんの『今朝の三枚おろし』、

次回は来週月曜日、AM8:50からで~す(ニコニコface02


ありがとう ありがとう ありがとう(オカゲサマのオカゲサマ~)



のんき屋のほ~むぺ~じ
http://park5.wakwak.com/~nonkiya358/

~県内初!! Nalelu商品販売店~
おかげ様でご好評をいただいております。
フリマボックス伊那店 0265-76-5445

有り難いことにおなまえポエムも大人気です♪
http://arigatou358.naganoblog.jp/e564620.html

うれしいなぁ たのしいなぁ わぁ~ しあわせぇ~(ユルルンル~ン♪)


同じカテゴリー(ツイてる言葉)の記事画像
24時間
つもり積もれば
あとになって気づくこと
一所懸命
お友だちだからこそ
心地よい疲れ
同じカテゴリー(ツイてる言葉)の記事
 歳を・・・ (2021-01-19 17:44)
 24時間 (2020-09-12 18:35)
 ポイントゲット (2020-01-02 08:53)
 つもり積もれば (2019-06-12 18:21)
 あとになって気づくこと (2018-12-15 13:59)
 一所懸命 (2018-11-24 12:41)

Posted by 重盛太一 at 14:42│Comments(2)ツイてる言葉
この記事へのコメント
すてきな看護婦さんの言葉ですね(*^_^*)

私もそんな言葉を投げかけられる人になれたらいいな

なんか、たんとかウンチとか汚いものと思わなくなってきました。

体ってすごいですよね。出てくれてありがとうだよね~
Posted by たんぽぽ at 2012年02月08日 14:08
ぽぽたんありがとう♪
ステキな言葉だよね\(^▽^)/
看護婦さんの何気ない心配りに脱帽です(ニコニコ)
Posted by 重盛太一重盛太一 at 2012年02月08日 16:18
コメントは当方承認後の受付とさせていただきます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。